デッキの生け簀

遊戯王紙芝居置き場(Yu-Gi-Oh picture card show room)

遊戯王Advent Calendarがやりたいというお話

立冬を過ぎ、吹く風の中にも冬の気配が感じられますがいかがお過ごしでしょうか。

 

最近ではLVPの発売が控えていたり、新作のポケモンが発売されたりとなにかと遊戯王に限らず賑やかな話題が多いですね。

 

早速本題なのですが、この度テーマを遊戯王でAdvent Calendarをするにあたり、皆さまには記事を書きませんか?というお誘いをさせていただきたいのです。

 

※2019/11/18追記あり

 

 

 

そもそもAdvent Calendarとは?

まずはAdvent calendarとはなんぞやという方もいると思うのでwikiから参照を

 

 

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

 

(中略)

 

インターネット上などで、12月の1日から25日までに、特定のテーマに沿って毎日ブログなどに記事を投稿していくという企画がある[1][2]。元々のアドベントカレンダーになぞらえて、この企画もアドベントカレンダーと呼ばれている。特にプログラミングに関連するアドベントカレンダーの企画が多数行われている。

複数人が順に記事を書くことが多い。複数人実施の場合は、カレンダーを管理するサイトを軸にある程度の範囲(プログラミング言語や使用する技術など)を決めて参加者を募り、順に投稿を行うというスタイルが多い。 参加者が多い場合、クリスマスを超えて12月の終わりやそれ以上続くこともあり、1年続いた例もある。一方で、一人が毎日記事を書く場合も少数存在する。

 

(後略)

(アドベントカレンダー - Wikipediaの項目より引用)


 

 

つまり今回はこれを遊戯王関連のブログ記事でやりませんか?というお誘いです。いろんな人がいろんな記事を持ち寄って毎日一人ずつ公開していく、言うなればブログリレーのようなものですね。

 

”百聞は一見に如かず”、実際に使用するアドベントカレンダーがこちらです。

f:id:youkj765:20191117123444p:plain

 

12月1日から25日までの25日間で誰が何日目に記事を書くか決めて、1日目は〇〇さんが記事を上げ、2日目は△△さんが、3日目は××さんが〜と続いていく形式で、1日1記事ずつ更新されていく形になります。

 

ちなみに海外では窓にカードが入ったアドベントカレンダーが販売されているらしいですよ。

 


 

遊戯王Advent Calendar実施概要

 

参加方法

遊戯王 Advent Calendar 2019 - Adventarのページ(このリンク)を開き右上からログインをする。(Twitterアカウントがあれば簡単にできます。)

②同じページのカレンダーで空いてるとこを確認し、空いている日付の箇所に登録する。(好きな日付に登録してもらって結構です!)

③自分のブログで記事を書く。(ブログは各自で開設する必要があります。)

④出来たら登録した該当日付に記事を登録する。

 以上で登録完了です。

 

どのくらいの人数が参加されるか分かりませんが、複数記事書いて複数日分登録していただいても結構です!埋まらないと僕が泣きながら空きを全部書いて埋めるか企画倒れになってしまうので気軽にご参加ください!

(申し訳ないですが、登録は早いもの順になってしまうので日時の指定はできません。) 

 

分らないことがあればこの記事のコメント欄やTwitterで気軽にご質問ください。

 

 

記事の内容
デッキ紹介・好きなカードの紹介・自慢のコンボ・デュエルリンクス・カード考察・構築論・デッキへの価値観・初心者向け記事・サプライ関連・遊戯王のアニメについて...etc
遊戯王に関連したことであれば何でもOK!イラストや怪文書でもなんでもどうぞ!

イラストで参加される方は記事ではなく、pixivやSNSなどのURLを貼っていただいても結構です。

 

 

 

12月の毎日に少しの楽しみが出来れば幸いです。

忙しい時期だとは思いますが、皆さまのご参加お待ちしております。

 

※ブログを書いたり開設したことがないけど、記事を書いて参加してみたい...という方はnoteはてなブログがおすすめです。

 

※2019/11/18追記 

参加者の皆様へ

出来ればタイトルに何日目かの記載、ブログの最初の方に企画の旨、ブログの最後の方に次の人のブログトップのURL(この下にまとめてあります)とCalendarのURLの記載をしてくださると嬉しいです。

タイトルの例:(タイトル名)【遊戯王Advent Calendar〇日目】

最初の例:「この記事は遊戯王Advent Calendarの企画記事になります。」

最後の例:「明日の記事投稿は〇〇さんです。
本人のブログに記事が上がるほか、アドベントカレンダーにURLが貼られるのでチェックしてみてください!
ブログトップはこちら(URL)
アドベントカレンダー(記事一覧)はこちら
https://adventar.org/calendars/4465

 


遊戯王Advent Calender記事一覧

 

adventar.org