デッキの生け簀

遊戯王紙芝居置き場(Yu-Gi-Oh picture card show room)

第8回AAオフ参加レポート(後半)

こちらの記事は前回の続きになりますので先にそちらをご覧ください!
 
後半は残り時間も少なくなってきたので、ほとんど1人1戦で巻いていきました。

 


11戦目:?(名前記入忘れてしまいましたすみません)(サイバー流)VS DDM.com
お相手は最近かなり強化されたサイバー流。ただこの時はCP新規はない構築。
初手はお互いに事故。とりあえず迷い風シルクハットあったので伏せたものの肝心のモンスターは2ターン目でようやく引いたレゾネのみ。
 
一方2ターンに渡りサイバードラゴンフィーアで殴られ続け、3ターン目にしてついにヘルツ複製からサイバーらしい動きをスタート。しかもズィーガとパワボンしたサイバーツインまで出されてしまう。
 
オーバーフローでシルクハットの中身ごと消し飛ぶもののツインを迷い風することで耐え耐えの実の能力を発動。迷い風無かったら即死だった・・・(2度目)やっぱりこういう時に頼りになりますね。
 
ハリファから瑚之龍で返すものの、ハリファがメガフリートに吸われてリミッター解除で打点を強化されて敗北。
サイバーらしい勝ち方をされてしまったのと事故で負けてしまったのが結構悔しかった。
 
 
12戦目:テヅカさん(磁石の戦士)VS DDM.com
お相手事故だったらしく初手は何もせずにターンエンド。
これはチャンス!早速終末からハリファタロでダメージとテンポを取りに行く。
返しでトップから動ける札を引いたらしく、怒気土器を召喚。デッキから出てきたのは電磁石の戦士
 
岩石族主体のデッキは度々オフでも見るので一定の人気があるのが伺えますね。
2体でミセスになったのでここはライザーになって攻撃を止めつつ、アンダークロックテイカ+ホウシン犬で大幅にライフを削っていく。
 
お相手も調子が出てきたようで怒気土器から追加の電磁石岩石の番兵スカルデットをリンク召喚。さらにブロックドラゴンマグネットベルセリオンとドンドン並んでくる。ブロックドラゴン絡めたリンク召喚で手札が減ってないのがヤバい(ヤバい)
 
さすがにベルセリオンはターン1のない除去で、効果を通すと盤面が壊滅してしまうので迷い風。彼がいなかったら即死だったので本当に迷い風様様と言ったところ。
返しにフォースストリクスレヴォリューションファルコンエアレイドにランクアップさせバーンを決めて勝ち
初動が早かったら型にハマった岩石の展開で早々に死んでいましたねこれは...
 
 
13戦目:リゾットさん(伝説の三騎士)VS DDM.com
初手からめちゃくちゃ悶えて特にモンスターも出してこなかったので、とりあえずカウストとか下級でチクチク殴り続けていたら何故か勝ってた。
対戦後に手札を見せてもらったらそこには伝説の三騎士+ティマイオスの眼クリティウスの牙が。さすがにこれはキツそう。
 
君たちそんなところで学芸会してちゃダメだよ
 
 
14戦目:リゾットさん(伝説の三騎士)VS DDM.com
気を取り直して2戦目。
ヴァイオンベアトティマイオスヘルモスを落とされ順調に学芸会の準備をされる。
そんな高い守備力も天キユウシをもってすれば除去しつつアドに変えられるの好き。
 
しかし獅子奮迅の優秀な活躍を見ても動じずに1伏せだけでターンが返してくるお相手。
ユウシを舐めているのか...?と若干の疑問を抱きつつ、ここはカウスト召喚し大ダメージを与えつつメイン2にフォースストリクスでさらに戦線維持するプランを画策。
意気揚々とユウシの攻撃宣言をして天キをサーチしようとデッキに手をかけたその瞬間
 
聖 な る バ リ ア ミ ラ ー フ ォ ー ス
???「ミラフォにかかる雑魚とか生きてく価値ないよ」(幻聴)
 
さすがAAオフ、食らったときはミラフォのテーマが頭で流れましたね
クリティウスの牙があるのにミラフォをまるで警戒しなかったのは迂闊だった...
さっきまでのプランも盤面も崩れ去ったので仕方なくターンエンド。
 
よりによってミラフォランチャーミラフォを回収され3伏せまでされてしまう。
先ほどの恐怖でもう攻撃ができないので、とりあえず引いたディアボを黒羊から持ってきた融合でデッドリーベアトを作り、ティンクルセイクリッド月光香を落として準備だけを済ますことに。
 
ベアトを処理されるもライフは残ったので、白兎ヒダルマーの効果でバックを剥がしマネキンキャットからDDMカウストヴォルカのバーンと攻撃を決めて無事勝利
一時はどうなるかと思ったけどバックの処理がうまく出来てよかった~
 
 
15戦目:sunsetさん(P宝玉)VS 精を出す男
サファイアペガサス召喚でターンエンドなのでゾルから動こうと画策するも執念の剣を手札にあることを忘れてそのままリンク召喚してしまうガバ。対戦数と昼食抜きが思考を鈍らせてますねこれは...
 
呪いのお札をすでに引いていたのもあってこれ以上デッキの装備魔法を落としたくないので、仕方なくイゾルデに剣を持ってもらって攻撃。
 
お相手は宝玉の絆から架け橋導きとサーチを重ね、ペガサスルビーを出した後EMで更にP召喚!ペンマジからどんどんアドを取られ、最終的にエレクトラスカルデットとかめっちゃ並んでた気がする。なんか手札減ってなかったし。おまけに先導者で氾濫をサーチされ、次のターンの死刑宣告をされてしまう。
 
氾濫が見えてるとはいえ、とりあえず目の前の盤面を処理しないと結局負けなので、呪いのお札+白鯨ムーブで一掃しつつ大ダメージを与えることには成功。返しはもちろん氾濫からスタート。再びP召喚で盤面が増え、ヴァレルガードエレクトラで更にアドバンテージを取られてしまう。前のターンよりは展開されなかったとはいえ、自分の場も一掃したのにライフを普通に超えてくる総攻撃力は並んでるよ...
 
さすがに大量展開されるのは分かっていたので、前のターンにサーチしておいたマンジロックを投げて耐えつつ次のターンへ希望を残す。とはいえライフが1400まで減りかなりキツい...
再戦からゾルを作って白鯨でヴァレルガード以外を飛ばし、クリゼロで上から殴りキッチリ返していく。残りもう600くらいまで削れてた気がする。
 
お相手のターン、手札から出来てたのはなんとラディッシュホース2体。ここに来てデバフ持ちはマズイ...案の定イゾルデを0にされエクシーズかと思いきや、オッドアイズペンデュラムドラゴンアドバンス召喚。マンジロックがいても倍ダメージで倒しきるという明確な殺意を感じつつもここはカナディアで裏にしてキッチリ処理。最後は貫通を痛感させて辛勝。
 
お互いのライフがギリギリで持てる力も出してもらった1戦でとても熱くとても楽しい試合でした!
 
 
16戦目:梨さん(恐竜ハーピィ)VS 精を出す男
先行はとりあえず安定のマンジロックリンクリで様子見。
お相手はレスキューラビットを召喚。さすがにこいつを通してはまずいと踏みカナディアで裏になってもらうことに。
 
裏一体のみで伏せが2枚あるので、ここは白鯨を出さずにストライカロスヴァンオパビニアをエクシーズ。オレノイデスを持って次のターンの展開補助を狙う。
しかしオパビニアドゴランで潰され手札からバジェ罠を使えなくなった上に、再びレスキューラビットが出てくる。2枚持ってるのずるくな〜い?
 
メガロスマッシャーが出てきたのでラギアか?と警戒したが出てきたのはなんとNo.101 S・H・Ark Knight!きっちりドゴランを回収される。こいつ久々に見ましたね懐かしい。
こちらもパーツは揃ったので白鯨の召喚に成功するも...効果の発動にチェーンして激流葬、さらにチェーンしてクイックカオスCNo101が降臨し墓地から蘇ってくる。もちろんも蘇る。打点はお互い同じなので戦闘で相打ちになっても再び蘇り、Dark Knightの回復分は±0に。
 
こいつ戦闘でも蘇生するのか!つよ!と驚かれたけど、とりあえず破壊されれば墓地から蘇る辺りスペックの狂いを実感した瞬間。
 
返しのターン、オヴィラプターから究極伝導恐獣に加えバグースカまで出てきてしまう。白鯨いっつもアルコンに殺されてんな
カナディアを引いたのでモンスターと一緒に伏せて次のターンに動くことを狙う。
 
お相手はバグースカを残す選択肢を取りそのままターンエンド。どっちを裏にしようかな〜と考えながらドローすると引いたカードはなんとウォーターフロント
カナディア究極伝導恐獣を裏にし、再戦からゾルを作ることでカウンターが溜まるのでラディアンを押し付け相手の妨害札の処理に成功。これで邪魔がなくなったので呪いのお札白鯨のバーンを決め、FAクリゼロを繰り出し無事勝利。
 
対戦後にデッキを聞くとロストワールドを主軸としてハーピィを噛ませつつ、恐竜以外をデバフしてラグナゼロを使うデッキとのことで、No101はサブプランだったとのこと。ロストワールドの効果読んだけど書いてあることおかしすぎるだろ...
 
 
17戦目:ブリさん(ライパニアイリス)VS 爺が捕食で自慰
フォロワーのブリさんとの一戦。先行を取られるもモンスターと罠をそれぞれ1枚ずつ伏せる緩い立ち上がり。
ここは悠長しても大丈夫かな?と思い、ゴーストリックハウスをセットしてターンエンド
すると天地開闢からシャドーミスト、サイレントブーツを落とされ、ヴァイオンのサーチまでされてしまう。一瞬でスピードが5年くらい進んだ気がする。
ヴァイオンベアトライトニングパニッシャー大欲の壺を落として着実に準備をしてくるブリさん。こちらも負けじとガイドクリッターからケルビーニを作りつつセラセニアントをサーチすることで爺自慰の準備を進める。
 
落としたかったダンディライオンが手札に来てしまったので、簡易サウサクでロックして次のターンから動くことに。
 
トフェニアングマールでさっき落とした大欲な壺を回収した後、こちらの盤面をどう突破するかを考えていたので、親切に簡易融合の破壊チェックは幻想召喚師と違って毎ターン行われることを教えてあげると、ロストヴァンブレイズからオパビニアをエクシーズして持ってきたディノミスクスでケルビーニを除外してくる。教えた時めっちゃ笑顔やったなぁ...
 
そんなこんなでロックが崩されつつも爺はハウスで隠居していたので、ついに自慰をスタート召魔装着ダンディを切りつつスカルデット召喚し、特殊召喚効果でセラセニアントを呼び出す。爺自慰の準備が整った段階で貪欲な瓶を発動し、チェーンしてバジェを出すか揺さぶりをかけてみることに。ここから展開されて直接攻撃されるのを嫌ったのか守備で出してくれたので、の反転時に星鎧をチェーンすることで爺が捕食で自慰の紙芝居を成功(タイトル回収)。プルガトリオを出して全体攻撃の貫通を痛感させて勝利!
 
バジェを出してくれなくても全身TENGAマシーンがそれなりのダメージを与えてくれたのであまり変わらなかったかな...?
 
 
18戦目:ふぁてさん(天気)VS DDM.com
初動は安定のシエルから雪の天気模様を貼られ、雷の天気模様を構えられる。
レゾネ終末を引けたのでホウシン犬ディアボを揃えるベストな初動。雷で1体は戻されてしまうので犬を生贄にしつつ、ベアトを作り一応ギャラサイを落としとくことに。
 
でサーチしたランブラヴァルハラターメルから召喚されギャラサイへの耐性を付けられてしまう。とりあえずランブラを倒しにいきたいのでを落とすために犬タウルスで殴ってみる。余裕そうな顔で攻撃すると雷で戻されそうなので、めっちゃ渋い顔しながら攻撃宣言(演技派)してみると、意外にも三文芝居が通ったのでプラン通り狐を落としてランブラの突破に成功。
 
があるとはいえ、次のターンのバウンスを防ぐためにギャラサイを破壊し、P召喚で並べたモンスターでフォースストリクスを作って後続を途切れさせないように立ち回っていく。しかしから2枚目のをサーチされスレットも召喚。攻撃はシルクハットでダメージを凌げたものの、盤面の崩しがまたしても面倒に...
 
返しのターンに瑚之龍の召喚に成功したので、P召喚の物量で天気モンスターを全て飛ばし、直接攻撃を通しつつを再び破壊。ついにライフ700まで減らすものの、天気は後半からの持久力がヤバいんですよね。
 
スレットの効果で墓地からで戻され、自分のモンスターゾーンが空にされてしまう。とりあえずP召喚で壁を用意するも当然で全部戻された上に、雨の天気模様まで貼られ機能していなかった憑依解放も戻される始末。
 
同じようなことをして数ターンの間、解決札のドローを期待するもついにライフが3桁まで減ってしまったのでついに攻めの一手を踏み出す!
 
から憑依開放スキプリで守れたので、ダイヤウルフを作りランブラを対象に取る。もちろんチェーンしてで逃げたので、自分だけ破壊されるも憑依解放からDDMを召喚。ヴォルカで〆るためには晴れの天気模様の破壊が絶対だったので、ヒダルマーを作って破壊し、天気が逃げられなくなった状態でヴォルカのバーンを決めなんとか勝利!!
(天気の位置とか伝わらないと思うので一応最終ターンの配置だけ載せときます。)

f:id:youkj765:20181106011248p:plain

 
天気の粘り強さとアドの確保性能キツすぎてかなーりキツイ試合だったけど、一抹の勝ち筋を掴めてよかったです。スキドレとか朱光とか入ってたらしいので、引かれてたら僕が轢かれてましたね。今思うとギリギリの戦いで楽しかったなぁ。
(あと天気模様いっぱい貼って毎回天変地異起こすのもやめてね。)
 
 
19戦目:せりあさん(ヴォルカハーピィ)VS DDM.com
後攻を取り初手を見ると天キ2枚とディアボ、Hallohalloがあるので割と良い手札。一方お相手はハーピィクィーンを切って狩場をサーチして2伏せだけでエンド。これは展開できるぜと思いドローした瞬間、飛んできたのはまさかの魔封じの芳香
この手札で魔封じはキツい...
 
スピードが落ちるとはいえとりあえずユウシでチマチマ殴るプランにシフト。
しかしお相手のモンスターを引けない事故だったらしく殴り続けてそのまま勝利。
ハーピィを引かれていたら狩場でボロボロにされてたかも。
 
 
20戦目:番人さん(ロケットアロー)VS DDM.com
個人的に今日1で楽しかった試合。
先行を取られバトレインを出してエンド。18打点のみなので手札的には突破可能だったが、まだロケットアローは出て欲しくなかったのでここは殴らずに終末からハリファタロで次のターンの準備をしてターンを渡すことに。
 
するとバブルマンバトレインからエクシーズでドレッドノイドが出てきてしまう。ロケットアローが出てもキツいのにグレートマグナスまで出されると更に状況が悪化してしまうと思い、ハリファからライザーを守備で出して迷い風で攻撃を無効に。
 
犬タウルスの的があり、アンダークロックテイカを出して大ダメージまで狙える絶好のチャンス!
クロックテイカからホウシン犬で一気に攻めに出る。予定通り大幅にライフを削れるがバトレイン効果でロケットアローのサーチを許してしまう。
 
更に返しにブラックホールで一掃してからついにロケットアロー降臨!そこに天岩戸まで召喚され、帰らない天岩戸でロックされてしまう
ロケットアローの効果でこのターンは殴られないとはいえ、シルバードトリビュゼピュダクレDDMという手札では誰一人として勝つことができない絶望的状況...
 
とりあえずゼピュを伏せ次のターンに託す。
もちろんロケットアローを残されダイレクトアタック。5000打点クソいてぇ...
番人さんも「もうこの状況は無理なんじゃないですか?」と笑みを浮かべられながら煽ってくるほど、何かしらの突破手段もしくは遅延手段を次のターン引かないと死んでしまう状況。とはいえモンスター以外のそういったカードは少ないこのデッキ。とにかく自分を信じろ!
(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)
 
トップで引いたカードは......マジカルシルクハット!
このデッキで唯一と言っていい遅延と打開の手段を引き当てた!手札で1番いらないダグレと一緒に、持ってきた月光香コンビネーションを伏せて攻撃を耐えつつも勝ちへの下準備がこれで完成。
 
次のターン、月光香からを持ってきてP召喚!天キから持ってきたトリビュートゴルドライバーを場に並べ、ゴルドラダイヤウルフを作ることでついに天岩戸の突破に成功!!
 
もちろんダイヤウルフロケットアローを破壊することもできたけど、ここはこのターンでケリを付けるため、そしてデッキ名に恥じぬためにDDMを召喚。トリビュートからミミクリー経由のネストをサーチすることでDDMヴォルカを揃え、爆走特急を爆殺!
あぁ~!バーンの音ォ〜!!
 
立ちはだかっていた5000打点がそのまま勝因になったのが大変気持ちよかったですね。
トップシルクハットからのワンチャンと番人さんのフラグ建設もあってめっっっっっちゃ楽しい試合でした。達成感がヤバかった。
 
 
21戦目:双子座さん(グロウVコントロール)VS DDM.com
最後の最後に双子座さんが時間を作ってくださったので念願の初デュエル。
先行を取られヴォルカニックロケットからマガジンを持ってくる順調な滑り出しをされる。
 
初手に天キあるし憑依解放あるしで悪くない初手なので、ユウシ辺りから崩しにかかるかぁと思いきや...
手 札 抹 殺 
初動札落ちるしめっちゃキツいけど、まぁ5枚もドローできればなんとかなるっしょと意気込みながらめくると
”D・D・M、ディアボリックガイ、RRネスト、シルクハット、コンビネーション”
終わった・・・
 
モンスターもないしフリチェバックショットが見えているしほぼ詰みの状況。
しかもトップでこの場面で世界一いらない貪欲な壺を引いてしまったので泣く泣く1ターン待つ。バルブバックジャックフォーミュラで好きなカードをドローされおまけにΩも出される始末。
 
ギャラサイを引けたので仕方なくコンビネーションを割ってゴルドライバーをセットするもきっちりバックショットで全壊。エメラルで更にバックショットを補填されてしまう。その後もモンスターを引くもΩで戻るマガジンエメラルで戻るバックショットに為すすべなくそのまま敗北。
 
わざわざ時間を取ってもらったのにこんな不甲斐ない内容で申し訳なさしかでてこない...さっきの試合でドロー運を使い切ったのかな
 

以上がAAオフでの僕の対戦レポートでした。
全体の戦績としてはDDM.comが9-5爺が捕食で自慰が2-0精を出す男が4-1で全体として勝ち越し、とても楽しい時間でした!紙芝居も何回か決まったので満足行く勝ち方ができたと思います。紙芝居って何?って方は僕の過去記事を(ry
 
デッキスピードが遅いかなと思ったDDMでもハリファライザーなどの最新兵器のおかげで渡りあえたり、精を出す男が思ったよりも白熱した試合が多かったりと意外な点もありましたね。あとは呪いのお札のバーンが〆の一枚としてたくさん決まって本当に気持ちがよかった!

 

f:id:youkj765:20181106011354j:plain




 

 対戦していて感じたのは初動札にヴァイオンが多かったり、逆にネフィリム1回も見なかったりといろんなカードの使用率も少し見えた良い機会でした。個人的にはサモソ少ないな~と思ったのですが、終了後に一緒に行ったフォロワーはハリファサモソをバリバリ使われたと言っていたので、人によって意外とまばらだったのかなという印象を受けました。
 
ちなみにその一緒に行ったフォロワーとAAオフの夜に撮ったデュエル動画風ホームビデオもあるので良かったらどうぞ。

 
次のAAオフは8/26だそうですね。予定が合えば参加したいと思っているので、その時は会場で僕と握手!🤝
改めて対戦してくれた方、スタッフの方々本当にありがとうございました~!