デッキの生け簀

遊戯王紙芝居置き場(Yu-Gi-Oh picture card show room)

遊戯王Advent Calendar2022、募集します

皆さん、こんにちは。

 

あっという間に年の瀬ですね。

毎年この年末にはAdvent Calendar企画をやらせていただいているわけですが、今年も皆様のお力をお借りしてやらせてください!

 

 

4年目で色々なご意見等を頂いていますので、昨年よりもより良い企画に出来るよう工夫を重ねて参ります。

 

 

まずは参加を希望される方は下の遊戯王Advent Calendar実施概要”の項目を最後まで良く読んでから参加登録をお願いします。

 

今年も参加要項が変わっているので注意してくださいね!!!

 

 

Twitterでは記事やその感想などを呟く際に #遊戯王ACハッシュタグを活用しようと思っているので、皆様も是非使ってみてください!

 

 

また、今年初めてこの企画を知った方もいらっしゃると思うので、まずは企画の説明からしたいと思います。

 

 

 

そもそもAdvent Calendarとは?

 

例のごとくwikiからの引用。

 

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

 

(中略)

 

インターネット上などで、12月の1日から25日までに、特定のテーマに沿って毎日ブログなどに記事を投稿していくという企画がある[1][2]。元々のアドベントカレンダーになぞらえて、この企画もアドベントカレンダーと呼ばれている。特にプログラミングに関連するアドベントカレンダーの企画が多数行われている。

複数人が順に記事を書くことが多い。複数人実施の場合は、カレンダーを管理するサイトを軸にある程度の範囲(プログラミング言語や使用する技術など)を決めて参加者を募り、順に投稿を行うというスタイルが多い。 参加者が多い場合、クリスマスを超えて12月の終わりやそれ以上続くこともあり、1年続いた例もある。一方で、一人が毎日記事を書く場合も少数存在する。

 

(後略)

(アドベントカレンダー - Wikipediaの項目より引用)

 

つまり今回はこれを遊戯王関連のブログ記事でやる企画というわけです。いろんな人がいろんな記事を持ち寄って毎日一人ずつ公開していく、言うなればブログリレーのようなものですね。

 

 


 

遊戯王Advent Calendar実施概要

 

さて、今年の遊戯王Advent Calendar2022は多くの方に参加していただくため、去年と同じく枠が25+25の計50枠です。

 

ただ

去年の昼の部夜の部の2部構成ではなく、AサイドBサイドの2部構成にしたいと思います。

 

各部の詳細についてですが

Aサイドとは、デッキ紹介・コラム記事・好きなカードの紹介・カード考察・サプライ関連・ラッシュデュエル・デュエルリンクス・遊戯王アプリ・遊戯王のアニメなど読んで楽しい!をモットーとした記事を募集します

 

一方Bサイドとは構築論・デッキへの価値観・啓発記事など議論系の記事、もしくは内容がセンシティブになりそうな記事の場合にこちら側での参加をお願いいたします。

 

 

詳しい理由については下記の~記事の内容~の項で説明しています。

以上のグループ分けを基に、参加者様の大まかな執筆予定の内容と個人の裁量で参加グループを決めていただいて構いません。

 

自分が執筆する予定のジャンルに応じたグループのAdventarに登録をお願い致します。

詳しい投稿時間については後述しますが、18時~22時の中で投稿してください。

 

 

~参加方法~

①下にある参加したい部のAdventarのページリンクを開き、右上からログインをする。(Twitterアカウントがあれば簡単にできます。)

②カレンダーで空いてる日付を確認し、その箇所に登録する。書く内容がある程度決まっていれば極力早めにAdventarに記入してください

※登録は早いもの順になってしまいます。空いている日付なら好きな日に登録してもらって結構です。

 

これで参加登録は完了です。

※記事登録はAサイド、Bサイド合わせて1人1記事でお願いいたします。

 

Aサイドはこちらから

adventar.org

 

Bサイドはこちらから

adventar.org

 

 

あとは

①自分のブログで記事を書く(ブログは各自で開設する必要があります)

②自分の担当日に記事を公開する。

③Adventarの担当日に記事のURLを登録する。

といった流れになります。

公開した安心感で気を緩めがちですが、必ずAdventarへの登録までしっかりお願いします!

 

 

ブログを書いたり開設したことがないけど、記事を書いて参加してみたい...という方ははてなブログがおすすめです。機能が多くて表現の仕方が自在で使いやすい印象です。noteスマホで書く場合ははてなより書きやすく、最低限の機能もあるのでおすすめです。

 

 

※11月8日までにBサイドで埋まっていない日付があれば、該当する日付にAサイドの内容で記事を書きたい方を2次募集という形で募集します。2次募集が必要となった場合に詳細をTwitterにて告知いたしますが、TwitterのDMにて参加者を募り抽選する形を考えています。

※11/5追記

Aサイドが埋まっていないため、2次募集は無しとなりました。

 

さて、登録について一通り説明したところで登録できる記事の内容についてですが、以下に該当する記事でお願いします。

 

 

~記事の内容~

記事の内容については再訂になりますが

 

Aサイドとは、デッキ紹介・コラム記事・好きなカードの紹介・カード考察・サプライ関連・ラッシュデュエル・デュエルリンクス・遊戯王アプリ・遊戯王のアニメなど読んで楽しい!をモットーとした記事

 

Bサイドとは構築論・デッキへの価値観・啓発記事など議論系の記事、もしくは内容がセンシティブになりそうな記事の場合にこちら側での参加をお願いいたします。

 

 

正直なところ、どんな記事が楽しい記事なのかやこれの記事がセンシティブなのかといった部分は個人の裁量による部分なので、参加者の皆様にお任せいたしますし細かい部分まで私も深く言及はしません。

ただ執筆される内容が大まかにどちらよりかで判断していただければと思います。

 

 

 

※今年のこのグループ分けについて理由を説明したします。

遊戯王Advent Calendarは様々なジャンルの記事が集まり、それを1度に介して読むことができる素晴らしい場であると自負しています。

 

ただ遊戯王のあまりにも多様なプレイスタイルの都合上、記事もまた多様になりそれがどうしてもネガティブな内容になってしまう場合もあります。

啓発記事は性質上この傾向になりがちですが、このジャンルを欲している方が一定数いることは私も理解しています。(私も読んでいて勉強になっています。)

 

しかし、昔からこの企画を読んでいただいている方や年末の企画の空気感を重要視されている方からはやはり”読んでいて楽しい、面白い”記事を望む声が多く見受けられます。

 

 

そのため今年はAサイドとBサイドと分けることで、アドカレならではの記事を望む方はAサイドを、議論系など白熱した記事を望む方はBサイドと一部棲み分けしようと思いこういった形を取らせていただきました。

 

 

この判断については賛否あると思いますが、物は試しということでご理解ご協力をお願い致します。

この形式のご意見はいつでも受け付けておりますし、企画最後のアンケートなどでも頂ければ幸いです。

 

 

 

ちなみにこれまでにどんな記事があったか気になる方はこちらをご覧ください。

adventar.org

 

adventar.org

 

adventar.org

 

adventar.org

 

もし何か分らないことがあれば、この記事のコメント欄やTwitterで気軽にご質問ください。

忙しい時期だとは思いますが、皆さまのご参加お待ちしております。

 

 

 

~その他注意事項~

登録するうえで注意事項について必ずご確認をお願いいたします。

 

①私刺身Twitter上でDMのやり取りが出来る状態にしておく。

別にフォローはしなくて大丈夫なので、全ての人からDMを受けられる設定にしておくなどして、FF外からでもDMを受け取れるようにしていただくようお願いします。

 

企画についてDMで何かご連絡をすることがあるかもしれないので、ご協力いただけると助かります。FF外の場合、DM欄のメッセージリクエスという所に入るので、たまにでも確認していただけると助かります。

 

 

投稿する予定のブログのトップもしくは何かしらの記事のURLTwitterのプロフィール欄や固定ツイートなどに載せておく。

これは後述の記事一覧への記載などを円滑に行うためですのでご協力お願いいたします。

 

 

③強制ではないのですが、タイトルに遊戯王Advent Calendar何日目のA/Bかの記載ブログの最初の方に企画の旨ブログの最後の方に次の人(Aの方は次の日のA、Bの方は次の日のB)のブログトップのURL(この下の記事一覧に載せています)とCalendarのURLの記載をしてくださると嬉しいです。

本当に強制ではないのですが、赤字の部分だけでも皆様の書き方に合わせて書いていただけると嬉しかったりします。

 

タイトルの例:(タイトル名)【遊戯王Advent Calendar〇日目A/B】

最初の例:「この記事は遊戯王Advent Calendarの企画記事になります。」

最後の例:「次の記事投稿は〇〇さんです。
本人のブログに記事が上がるほか、アドベントカレンダーにURLが貼られるのでチェックしてみてください!
ブログトップはこちら(URL)
アドベントカレンダー(記事一覧)はこちら

遊戯王 Advent Calendar 2022 Aサイド

遊戯王 Advent Calendar 2022 Bサイド

 

Advent Calendarという企画の性質上、1参加者の記事から他の人の記事まで見て頂けるような横の繋がりを強くしたいので、よろしければご協力よろしくお願いします。

 

 

投稿時間について18:00~22:00に投稿する。

投稿時間については毎年迷うのですが、やはりある程度固まった時間の方が読者側も投稿に気づきやすく反応しやすいかなと思い、今年は時間を絞らせていただきました。

 

またAサイド、Bサイドで投稿時間を分けたりはしません。どちらのグループの方もこの時間内に投稿してください。

 

 

ちなみにはてなブログをご利用の方で予定の時間ちょうどに投稿する場合、カスタムURLと予約投稿の機能を使うことで寝ていてもAdventarにも投稿できるので、以下の方法をおススメします。



ブログの編集画面右の歯車(編集オプション)から投稿日時とカスタムURLが設定できます。

f:id:youkj765:20201022004618p:plain


カスタムURLを設定することで、投稿する記事のURLを予め取得することが出来ます。

そのため、AdventarにこのURLを事前に登録しておき、投稿日時を登録日の予定している時間にしておけば、勝手に公開されます。

 

 

参加者交流用Discordサーバーについて

今年からの新しい試みとして参加者様同士での記事相談や前後の方とのコミュニケーションなどを目的に、専用のDiscordサーバーを創設しました。

前々からこういった場が欲しいという声も見受けられたので作りましたが、自由参加ですので入りたい方だけご参加ください。

 

「執筆のモチベを上げるために一緒に通話しながら書きたい」「記事の内容が被ってそうだから直接相談したい」「記事の方向性に悩んでいる」など様々な用途でお使いください。

 

discord.gg

 

 

遊戯王Advent Calendar記事一覧

 

adventar.org

 

adventar.org

 

 

Aサイド

1日目:あらいのおもちゃ箱 from あらいぐま

2日目:ルーシーの遊戯王とサブカル集会所 from ルーシー

3日目:くず鉄収集所 from Fe 

4日目:米は世界を救う日記 from 米ココア 

5日目:ジェネクスと歩む遊戯王日記 from dande

6日目:歩く教会|note  from 歩く教会

7日目:てんまるすとれーじ from てんまる 

8日目:フェンリル研究所 from クロロフィル@特別弾必ず6箱特攻マン 

9日目:ぴとまっくす|note from ぴとま 

10日目:oscar12|note from オスカー

11日目:らんどる|note from らんどる 

12日目:おにぎりの遊戯王備忘録 from おにぎり

13日目:みらふぉの遊戯|note from みらふぉの遊戯

14日目:ミルガ|note from ミルガ

15日目:TB|note from TB

16日目:さわむー|note from さわむー 

17日目:かもめ先生|note from かもめ先生

18日目:ヘルモスの記事 from もすくわ

19日目:カイマンのアロマ研究所 from カイマン

20日目:Yugioh Hack from 遊戯王ハック

21日目:リゲルのデッキ置き場 from リゲル

22日目:エクィテスブログ from エクィテス

23日目:みのみず|note from みのみず

24日目:くろわっさん工房 from わっさん

25日目:デッキの生け簀 from 刺身

 

Bサイド

1日目:かしこまメガトンパンチ from しゃけぼ

2日目:あらいのおもちゃ箱 from あらいぐま

3日目:くらくらころころ 遊戯王ブログ from くらく 

4日目:あるくきんしれー。from しらこ 

5日目:ColumPus from ぴーまん

6日目:今日を変え、一生を変える構築を from じろうちゃん

7日目:カカト|note from カカト

8日目:黒木疾風の備忘録 from 黒木疾風

9日目:32番目の253番目 from ゆうれい 

10日目:ツルクボーガン|note  from ツルクボーガン

11日目:メカファルコン速報 from 火界

12日目:おにぎりの遊戯王備忘録 from おにぎり

13日目:ルーシーの遊戯王とサブカル集会所 from ルーシー

14日目:オルド|note from  オルド

15日目:フェンリル研究所 from クロロフィル

16日目:慧紀|note from 慧紀

17日目:かもめ先生|note from かもめ先生 

18日目:【遊戯王】ComboMaster備忘録 from 大津 

19日目:Charles Cabbage|note from キャベツ

20日目:メモ帳DPA from de0

21日目:らせる|note from らせる 

22日目:橘柳|note from 橘柳 

23日目:じっくりコトコト煮込んだ豆腐 from レオーネ 

24日目:ハイランダー使いの在り方を語る from ユキカゼ

25日目:ルーシーの遊戯王とサブカル集会所 from ルーシー