デッキの生け簀

遊戯王紙芝居置き場(Yu-Gi-Oh picture card show room)

カードでこっそり思いを伝えよう【遊戯王Advent Calendar25日目】

こんにちは、遊戯王Advent Calendar主催の刺身です。

 

アドカレ2022もついに最終日。

今まで全48記事、色々な記事が投稿されました。

 

sashimimihsas.hatenablog.com

 

 

これまでアドカレを追ってきた方、お気に入りの記事はありましたか?

 

まだ全然読んでない方、下のURLを押して気になった記事を是非読んでみてください。

 

今年はAサイドは遊戯王の楽しさを中心にした記事を、Bサイドは構築論や議論系を初めとしたセンシティブな記事で分かれています。

 

adventar.org

adventar.org

 

デッキ紹介や構築論系だけでなく様々な視点からの記事もあります。

2022年の間に読破して遊戯王の知見を深めよう!

 

今年も一読者としても皆さんが書き連ねた記事を楽しませていただきました。詳しい感想や振り返り等は別記事で書けたら書きたいですね。

 

そしてこの素晴らしい記事達から回ってきた最後のバトンを主催自ら担当させていただきます。

 

 

 


 

皆さんはデュエル中、

 

雑談とか挟みながらプレイしたいけど、相手は集中したいかもしれないから話しかけづらいな...

 

とか思う時、ありませんか?

 

 

カードゲーマー陰キャでコミュ障なので、なかなか対戦中の処理以外でコミュニケーションを取るのは難しいかもしれません。

急に話しかけてもドモって聞きとってもらえずに聞き返され、快適なプレイに支障が出てしまいます。

 

 

その他にも

 

直接は言いにくいけど遠回しに言いたいな...

 

と思うこと、ありますよね。

初対面の相手は勿論、仲良い相手でも気を使ってしまい逆に伝えにくいことなどあると思います。

 

 

 

しかし、遊戯王カードの中には

「デュエル中に相手の気を削がないよう、言葉にせずに相手に思いを伝える」

ことができるカードがあるのです。

 

 

 

1.カードで密かに思いを伝える方法とは

 

使うカードはこれ。

 

 

ナンバーズ・エヴァイユです。

 

 

このカード、何をするかと言うと

①相手にしかExデッキから出たモンスターがいない時のみ発動可能。

ExデッキのNo.を4体見せる。

Noの後ろに書いてある数字の和を持つNo.をエクシーズ召喚する。(見せた4枚は素材に)

④出したモンスターがいるとNo.しか出せない

 

発動条件や縛りがキツイため使いにくく、言うなればちょっと面白い条件でエクシーズ召喚が出来るだけのカードです。

 

 

ですがそんなカードの効果や使い勝手なんて今はどうでもいいんです。

このカードにしかできない唯一の特徴。

 

それは………

 

 

 

一度に10桁の数字を相手に見せびらかせる、ということなんです!

 

 

 

 

 

だから?

 

 



 

だからなんだよと思ってブラウザを閉じるのはまだ早いです。

 

 

 

数字はフリーダイヤルなどで当て字として使われることがあります。

例えばリーブ21の0120-783-640は「悩み無用」のゴロでよくCMで歌ってるのを聞いたことがあるかと思います。

また「4649」は「よろしく」、「0840」は「おはよう」のように文章にして読むのはポケベルの時代からありますよね。

 

 

ではナンバーズエヴァイユはというと

なんと数字が10桁も並びます!

 

ということは簡単な文であれば作り上げることができそうですよね…?

 

 

そしてもう一つ。

相手は必ず出すモンスターの条件が合っているか、計算して確認するために5枚のカードの数字を凝視するはずです。

 

つまりこの10桁の数字に当てた文章を相手は1度はじっくり目を通すことになるのです。

 

 

見せる時に数字を呟きながら1枚ずつゆっくりと見せてあげることで自然とインプットされ、確認のためまじまじと見ることで確実にその文に気づくことでしょう。

 

これがナンバーズ・エヴァイユによる自分の思いを密かに伝える方法になります。

 

 

 

2.使用例文

 

選ぶモンスターの縛りもあるけど、じゃあ実際どんな文章が作れるの?と思った数字に疎すぎて2桁の足し算すら逃げているそこのあなた

 

今回は例文をたくさん用意しましたので、算数のお勉強も兼ねて最後まで読んでください。

 

 

千聞は十見に如かずということで例文と一緒に実用性も検討しながら紹介していきますよ。

 

 

 

その1

 




 

 

 

普段女性と話すことが無いキモオタのYPは女性YPと対面した時にここぞとばかりに息巻いてしまいます。

しかし鼻息荒く話しかけてもドン引きされて早々にサレンダーされて席を離れるのがオチです。

 

こんな時こそ一旦落ち着いてエヴァイユを使いましょう。

 

 

GORGEといえば言わずと知れた女性ファッションブランドです。

instagram:gorgeshop_official

 

 

まずは服装を褒めてからブランドの話などとっかかりを作ることで、その後の会話も自然と弾んでいくことでしょう。

 

ただ、そもそも出会いを期待してカードゲームをすること自体キショいですよ。

 

 

ちなみに出てくるモンスターはこいつ。

 

相手モンスターがいることは発動時点で確定しているので、反射効果も使いやすいです。

脆刃の剣を相手に装備すればワンキル出来る可能性もあるので出す先としては悪くないですが、せっかく会話が弾んであったまった空気もワンキルされたら冷えると思います。

 

 

 

その2

 

 

 

 

 

 

 

対戦相手がヴィ―ガンの時に使えます。

やはりその人の信奉心とかに直接苦言を呈するのってタイミングが難しいですよね。

 

そんな時こそエヴァイユです。

 

 

肉を食べないと鉄分やビタミンB12,Dといった必要な栄養分が不足してしまいます。

ステーキや焼き鳥のようなそのままの生肉より、まずはハムなど見た目が生き物っぽくない加工肉から挑戦してもらって食生活を直してもらいましょう。

 

 

ちなみに出てくるモンスターはこいつ。

 

効果耐性と相手の展開を強力に制限することで、エヴァイユの縛りを軽くして動くことができます。

発禁令によって素材を抜けない状態にして維持することもでき、普通に強いです。

 

 

 

その3

 

 

 

 

 

 

 

逆に肉しか食わない野菜嫌いが相手の時はこちらを使いましょう。

野菜はビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なので食べ得です。

 

ただホリエモンのように肉好きは野菜について指摘すると突然キレ散らかす危険性があるので、今すぐではなく少し先の未来のこととして伝えてあげると良いかもしれません。

 

npn.co.jp

 

 

ちなみに出てくるモンスターはこいつ。

 

打点が低いですが効果無効が2回打てるので、何か他に動かせるモンスターがいるのであれば輝く場面はありそうですね。

 

 

 

その4

 

 

 

 

 

 

 

対戦相手がGame8の関係者だったりアフィカスまとめサイトを運営している時に使いましょう。

 

検索上位に出てくる中身もスッカスカで結局何も分からないサイト、本当にゴミ。

 

 

出てくるモンスターはこいつ。

 

戦闘で負けることはないでしょうが、それだけではさすがに力不足すぎて厳しい展開が続くことには変わら無さそうです。

 

 

 

その5

 

 

 

 

 

 

 

結婚済みの対戦相手に子供が出来てパパやママになることを聞いた時に使ってください。

 

でもこういうめでたいことは直接口にして祝ってあげましょう。

 

 

出てくるモンスターはこいつ。

 

素材が1つ増えてるのでカウンタークリーナーを使われても1回だけ耐えられるくらいしかメリットがありません。

縛りがあるのに3ターン持たせるのは厳しすぎます。

 

相手に人生プランで負けてるのに、デュエルでも特殊勝利できずに負けるなんて哀れですね。

 

 

 

その6

 

 

 

 

 

 

 

どーーーーーしても人妻にセクハラしたくなってしまった時、これを出しましょう。

 

そもそもセクハラをする時点で人間として”終わり”なのですが、

そんな時こそエヴァイユです。

 

 

まずはその形を褒めてからさりげなくサイズを聞きましょう。

小さめの数字を出すことで、「いやもっと大きいけど?」と反抗心から本当のサイズを漏らしてくれる可能性が無きにしも非ず。

 

 

出てくるモンスターはこいつ。

 

他のNo.に素材を丸ごと移せるので一気に5枚も素材を増やせます。移す先次第では結構強力ですね。

 

エヴァイユの縛りはNo.モンスターであればいくらでも出せるので、サイズを聞き出した後に同じ数値のNoを出して素材を移してニチャニチャすることもできます。

ここまで来ると清々しいキモさで逆にアリです。

 

 

 

その7

 

 

 

 

 

 

 

おっさんをボコボコに出来そうな時に使えます。

 

GGEZとは`Good Game Easy`の略です。

GGは”良い試合でした!”とお互いを称賛する意味でよく使われるのですが、これにEZがつくと”楽勝すぎw”という意味も付随して煽りの意味に変化します。

 

つまり「あざっす!楽勝でした!」と煽った後に、勝手に点数評価までしてバカにできるわけですね。

こんな煽りを直接口に出来るわけもないので、エヴァイユでこっそり伝えましょう。

 

 

出てくるモンスターはこいつ。

 

破壊時の効果でモンスターを全破壊した後に好きな魔法罠をセットできるので、強力な展開魔法カードからワンショットキルしてGGEZできますね。

 

 

 

その8

 

 

 

 

 

 

 

対面の相手の匂いが良い時はこれを使いましょう。

 

YPは風呂に入らないことに誇りを持っているので、カードショップで匂いの話を大っぴらにするとTwitterに晒されてしまいます。

 

そんな時、エヴァイユでなんの香水を使っているのかこっそり聞いてみましょう。

ちなみにSHIROはシンプルなボトルデザインで、天然素材にこだわったナチュラルな香りが特徴的で好きです。

www.amazon.co.jp

 

お兄さんのおススメを聞いて自分も良い香りがするお兄さんになろう。

 

 

出てくるモンスターはこいつ。

 

実用性が無さ過ぎる。

 

 

 

その9

 

 

 

 

 

 

 

逆に顔が良いお兄さんなのに匂いは臭い時にはこれが使えます。

 

イケメンは汗をかいてもイケメンだと思っていましたが、やはり臭いらしいです。闇が深いですね。

デリケートな部分はエヴァイユでこっそり伝えてあげるのがデリカシーある優しさです。

 

 

出てくるモンスターはこいつ。

 

いい匂いしそう(小並感)

 

 

 

その10

 

 

 

 

 

 

 

匂いが更に強烈で対面から臭ってくる時はこれを出すしかないです。

 

匂いで集中できなければ快適なゲームもプレイも出来ません。

直接言いにくいですが、しっかりと死の宣告を下しておきましょう。

 

 

出てくるモンスターはこいつ。

 

吸収効果が2回も使えて破壊耐性の回数も多いのは大きなメリットになります。

しかし、激烈体臭の相手のカードを触って自分のカードの下に置かなくてはいけないのがあまりにもデメリットなので±0です。

 

 

 

 

 

え?

(メン)の付けたしが意味不明すぎる?

強引に付け足したらなんでも作れるだろって?

 

 

 

うるせぇ、この記事では俺がルールだ。

 



 

3.最後に

ここまで10個の例文をご紹介してきました。

やはり足し算をしなくてはいけないカードの性質上、若い番号が使いやすく読ませやすい数字は被りやすいので紹介した中でも同じカードの使用が出がちです。

 

だからこそ組み合わせはまだまだ沢山ありますし、作れる文章もいっぱいあると思います。

 

 

皆さんも自分なりの伝えにくいけど伝えてあげたいこと、ナンバーズエヴァイユに込めてみませんか。

 

 

 

 


 

 

さて。

12月1日から始まった遊戯王Advent Calendar2022も本日が最終日です。

アドカレらしい記事に仕上がって楽しんでいただけたのならば幸いです。

 

 

本日のBサイドはルーシーさんによるアドカレの感想まとめの記事になる予定です!

luclfer2991.hatenablog.com

 

 

これで今年も50記事全部出揃いました。

参加してくれた方、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 


クリスマスが終わったらあっという間に年越しですね。

僕も総括記事を書きたいですが、30日まで仕事で忙しいのであまり期待はしないでください…

 

それでは。