デッキの生け簀

遊戯王紙芝居置き場(Yu-Gi-Oh picture card show room)

今年も遊戯王Advent Calendar、やります。

皆さん、こんにちは。

最近寒い日が多くなり、徐々に冬に近づいているのを感じます。

 

 

さて、冬と言えばやはりAdvent calendarの季節ですね!!!

 

昨年の遊戯王Advent calendarは皆様のおかげで思っていた以上に盛り上がり、私自身も味を占めたのでまた多種多様な記事を見たかったので、今年も参加者募集の記事を書かせていただきました。

 

参加を希望される方は下の遊戯王Advent Calendar実施概要”の項目をよく読んで参加登録をお願いします。

 

記事の感想などをTwitterで呟く際には#遊戯王AC を入れてくださると目に入りやすいですので是非!

 

また、今年初めてこの企画を知った方もいらっしゃると思うので、まずは企画の説明からしたいと思います。

 

※2020.11.28追記

 

そもそもAdvent Calendarとは?

 

例のごとくwikiからの引用。

 

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

 

(中略)

 

インターネット上などで、12月の1日から25日までに、特定のテーマに沿って毎日ブログなどに記事を投稿していくという企画がある[1][2]。元々のアドベントカレンダーになぞらえて、この企画もアドベントカレンダーと呼ばれている。特にプログラミングに関連するアドベントカレンダーの企画が多数行われている。

複数人が順に記事を書くことが多い。複数人実施の場合は、カレンダーを管理するサイトを軸にある程度の範囲(プログラミング言語や使用する技術など)を決めて参加者を募り、順に投稿を行うというスタイルが多い。 参加者が多い場合、クリスマスを超えて12月の終わりやそれ以上続くこともあり、1年続いた例もある。一方で、一人が毎日記事を書く場合も少数存在する。

 

(後略)

(アドベントカレンダー - Wikipediaの項目より引用)

 

つまり今回はこれを遊戯王関連のブログ記事でやる企画というわけです。いろんな人がいろんな記事を持ち寄って毎日一人ずつ公開していく、言うなればブログリレーのようなものですね。

 

 


 

遊戯王Advent Calendar実施概要

 

~参加方法~

遊戯王 Advent Calendar 2020 - Adventarのページ(このリンク)を開き右上からログインをする。(Twitterアカウントがあれば簡単にできます。)

②カレンダーで空いてる日付を確認し、その箇所に登録する。もし書く内容が決まっていればそれも記入する。(登録は早いもの順になってしまいます。空いている日付なら好きな日に登録してもらって結構です!)

 

これで参加登録は完了です。

あとは自分のブログで記事を書いて(ブログは各自で開設する必要があります)、書き終わったらAdventarの該当日付に記事のURLを登録して完成です。

 

ちなみに去年は皆さまの拡散のおかげで2日程度で埋まりました。そのため、「参加してみたいけど書くことがない...」と迷っている方も、とりあえず登録だけでもしておくことをおススメします。

 

約1ヶ月程度は執筆時間はありますし、主催の私自身もまだ何を書くか決まっていないので大丈夫です。なんとかなります。

もし本当になんとかならなさそうで参加を辞める場合は、TwitterのDMで一声かけてください。

 

 

※ブログを書いたり開設したことがないけど、記事を書いて参加してみたい...という方はnoteはてなブログがおすすめです。

昨年もそのような方はいらっしゃいましたので、ブログを書くことに興味が湧いた方は是非登録してみてください!このような企画で投稿することで、他の参加者やAdventarから見られる回数が増え、普通に投稿するよりも閲覧されると思います。

 

登録記事も去年を鑑みて1人1日(1記事)でお願いいたします。ただ、最終日の25日はあまり入りたがる人がいないようなので、もし25日が埋まらなければ「Advent Calendar2020を振り返る総括記事」を私が普通の記事とは別に追加で書きます。

 

 

さて、登録について一通り説明したところで登録できる記事の内容についてですが、以下に該当する記事でお願いします。

 

 

~記事の内容~
デッキ紹介・好きなカードの紹介・自慢のコンボ・デュエルリンクス・カード考察・構築論・ルール関連・デッキへの価値観・初心者向け記事・サプライ関連・遊戯王アプリ・遊戯王のアニメについて...etc
遊戯王に関連したことであれば何でもOK!遊戯王のことであれば怪文書でもなんでもどうぞ!

去年は沢山の記事が集まりましたので、今年はイラストは無しでブログ媒体の記事のみでやろうと思います。

 

遊戯王のことなら本当になんでもいいので、ハードル高そうとかクオリティ低い記事になっちゃいそうだとかそういったことは気にせず、書きたいことを書いてみてください!せっかくのお祭り企画ですからね!

 

 

ちなみに去年どんな記事があったか気になる方はこちらをご覧ください。

adventar.org

 

もし何か分らないことがあれば、この記事のコメント欄やTwitterで気軽にご質問ください。

12月の毎日に少しの楽しみが出来れば幸いです。

忙しい時期だとは思いますが、皆さまのご参加お待ちしております。

 

 

※参加者の皆様へ

参加者の皆様にいくつかお知らせがございますので、必ずこちらの項目のご確認をよろしくお願いいたします。

 

1点目は、刺身Twitter上でDMのやり取りが出来る状態にしておいて欲しいということです。

別にフォローはしなくて大丈夫なので、全ての人からDMを受けられる設定にしておくなどして、FF外からでもDMを送れるようにしていただくようお願いします。

 

DMで企画について何かご連絡をすることがあるかもしれないので、ご協力いただけると助かります。

 

 

2点目として

こちらに関しては強制ではないのですが、タイトルに遊戯王Advent Calendar何日目かの記載、ブログの最初の方に企画の旨、ブログの最後の方に次の人のブログトップのURL(この下の記事一覧に載せています)とCalendarのURLの記載をしてくださると嬉しいです。

赤字の部分が分かればいいので、その辺りは皆様の書き方に合わせていただいて構いません。 

 

タイトルの例:(タイトル名)【遊戯王Advent Calendar〇日目】

最初の例:「この記事は遊戯王Advent Calendarの企画記事になります。」

最後の例:「明日の記事投稿は〇〇さんです。
本人のブログに記事が上がるほか、アドベントカレンダーにURLが貼られるのでチェックしてみてください!
ブログトップはこちら(URL)
アドベントカレンダー(記事一覧)はこちら

遊戯王 Advent Calendar 2020 - Adventar

 

Advent Calendarという企画の性質上、1参加者の記事から他の人の記事まで見て頂けるような横の繋がりを強くしたいので、よろしければご協力よろしくお願いします。

 

 

最後に記事の投稿時間についてなのですが、登録日内であれば何時に投稿しても大丈夫です。

見てもらいやすい時間に投稿したい、0時ちょうどに投稿していち早く見てもらいたい、間に合わないのでギリギリまで書いてたいなど、それぞれ色々な考えがあると思いますので、その辺りはお任せいたします。

 

ちなみにはてなブログをご利用の方で0時ちょうどに投稿する場合、カスタムURLと予約投稿の機能を使うことで寝ていてもAdventarに投稿できるので、以下の方法をおススメします。



ブログの編集画面右の歯車(編集オプション)から投稿日時とカスタムURLが設定できます。

f:id:youkj765:20201022004618p:plain


カスタムURLを設定することで、投稿する記事のURLを予め取得することが出来ます。

そのため、Adventarの方へこのURLを事前に登録しておき、投稿日時を登録日の0:00にしておけば、日が変わる時に寝てても勝手に公開されるます。

 

 

ただこの方法で1点だけ注意しておいてほしいのは、Adventarにタイトルとサムネが反映されないことです。

これはAdventarの公開タイミングとはてなブログの予約投稿に若干ラグがあることで生まれてしまうようです。

 

(反映されている例)

f:id:youkj765:20201022233610p:plain

(反映されていない例)

f:id:youkj765:20201022234254p:plain


下の例は赤枠で囲ったタイトルとサムネが表示されていないだけで、URLはちゃんと載っているので問題は無いです。ただ見栄えを気にされている方は

後でもう一度AdventarにURLを貼りなおす」もしくは「記事の公開を0時の数分前に設定してラグを無くす」といった方法で反映させることが出来ますのでお試しください。

 


遊戯王Advent Calendar記事一覧

 

今回のAdvent Calendarは遊戯王Blog Navi様の協力の元、全企画記事を掲載していただいています。

また、今回の参加者の中には遊戯王Blog Naviのライター辞典に登録されている(下の名前に★が付いている)方もいます。もし企画記事を読んで気になる方がいましたら、ライター辞典から過去記事を読んでみてはいかがでしょうか!

 

ygo-blognavi.com

adventar.org

 

1日目:デュエビアの泉R~明日使えるかもしれないルールをあなたに~ from PriPara夢男dism 

2日目:なぜ、あの人が使うカードは輝いて見えるのか? from G_R0W!

3日目:レアリティ見映え概論 from おかやん

4日目:他人のデッキを読む。~思い込みの流儀~  from リン酸

5日目:【魔轟鱗】デッキ紹介  from リゲル

6日目:実質禁止カードについて考えてみた ~このカード、華麗に使いこなせますか?~  from エクィテス

7日目:遊戯王最強のカードを、決めます。 from ターンU ★

8日目:採掘とその歴史【デッキ紹介】from クベ

9日目:デュエル動画はオワコンです from 橘柳  ★

10日目:ずっと遊戯王を支えてきた召喚法達だ! from チニニ ★

11日目:リミットレギュレーションを2倍楽しむ!『禁止カード限定デュエル』!from 永远的浅间

12日目:机上の空論 from klein

13日目:遊戯王は意味のある趣味なのか?【デュエル哲学】 from 火界

14日目:遊戯王ARC-Vの1年目を再評価したい from くらく ★

15日目:我々は「ストレージボックス」に騙されている from あれく ★

16日目:皆大好きインフェルニティの概要とその歴史 from .Exe(エグゼ)  ★

17日目:アニメ遊戯王を盛り上げる作曲者達 from カイ(仮  ★

18日目:【理論vs感覚】理論至上主義からの脱却 from イノセント

19日目:ライフの余裕は心の余裕、ライフを保ち心の余裕を from カイマン  ★

20日目:ストラクチャーデッキは彩る  from ルーシー ★

21日目:ゲームから除外する。ゲームから除外しろ。from しらこ  ★

22日目:決闘者統一理論 from ぴーまん ★

23日目:遊戯王の環境に文句を言う人へ贈る。ドラフトプールを考えろ。 from シンヤ

24日目:ワイルドハーフのすゝめ from 刺身

25日目:遊戯王のルール,どのように学ぶか~ルールから見る新規層の参入~ from ムラサキ ★