デッキの生け簀

遊戯王紙芝居置き場(Yu-Gi-Oh picture card show room)

第8回AAオフ参加レポート(前半)

お久しぶりです。刺身です。

世の中興奮することはいっぱいあるけど、一番興奮するのは超大規模の遊戯王オフ会に行った時ですよね。
 
(謎の声)「間違いないね」
 
というわけで、今回は6月3日に池袋で開催された大型オフ会AAオフに参加させていただいたので、その対戦レポート記事になります。デッキ記事じゃなくてすいません、こういう対戦録を書き連ねるのやってみたかったんですよね。
 度々AAオフには参加していたのですが、200人規模の会場は初めてだったので”会場めっちゃ広い!スクリーンすげぇ!雰囲気ヤバい!”と驚きと興奮の連続でした。
 
今回は様々なデッキパワーに対応するために【DDM.com】【爺が捕食で自慰】【精を出す男】を持ち寄りました。それぞれ紹介記事があるので読んでない方は先に読んでおくと動きが分かって状況がより分かりやすくなりますよ!(ダイマ)
 

 

一応使用したデッキレシピ(記事から多少の変更をしています)
DDM.com】

f:id:youkj765:20181106010119p:plain

 
【精を出す男】 

f:id:youkj765:20181106005320p:plain


 
【爺が捕食で自慰】

f:id:youkj765:20181106010154p:plain

 
 当日は以上のデッキで15人の方と計21戦デュエルをしてきました。楽しい試合が多くて思い返すだけでもワクワクしてくるしモチベが上がっちゃいますね^~ 

f:id:youkj765:20181106010210j:plain

 
対戦してくれた方、スタッフの皆様に感謝の辞を述べつつさっそく1戦目から行ってみよう!
※記憶やメモ抜けで矛盾とか起こってたらすみません><

1戦目:オーガニックまりもさん(霊使い) VS DDM.com
 後攻で終末ギャラサイと握れてまずまずの手札。お相手は2伏せでターンが返ってきたので、とりあえずギャラサイでバックを見てからこちらのプランが通りそうかを確認してみる。霊使いスリーブをつけていたのでもしかしてと思っていたけど、憑依解放が破壊されたのを見て”段位戦オフでトップシェアを占めていた霊使いだと認識。
 
しかしモンスターを全然引けずに傀儡3枚を引く大事故だったらしく、ホウシン犬タウルスで押し切って勝ち。まりもさんも苦笑いでしたけど、さすがに傀儡3枚はどうしようもない・・・
初戦はギャラサイで憑依解放を割る択に勝った運だけマンだった。
 
 
2戦目:オーガニックまりもさん(霊使い) VS 爺が捕食で自慰
 ”せっかくなのでリバース決戦するしかねぇ!”と思い、美少女VS爺の対決を実現(需要無)。
 
初手オフリスに成功しケルビーニで幻想召喚師を落としつつ簡易サウサクでロックをかけることに成功。しかしまりもさんもガイドグラバーからケルビーニ展開。パワカを握る右手はイーブンだった。
 
ダンディライオン落としてからトークンとラビキャントでハリファとブンブン回され、トロイメアゴブリンヴァレルガードまで建てられる。ヴァレルガードの効果で自壊していった彼岸を蘇生して次のターンの準備をするのいいなぁと思ったので僕もどこかで取り入れたいですね。
 
結局こちらのロックが突破されなかったので、こちらもケルビーニでダンディを落としスカルデット。星鎧簡易融合を引けたので、傀儡サーチとノックスからライディーンの布陣を揃え、爺でシコリ散らかし続けて勝利
ライナちゃんに爺を寝取られてブレイクソードで馬乗りにされる紙芝居ならず(届かぬ想い)
 
 
3戦目:オーガニックまりもさん(霊使い) VS DDM.com
泣きの3戦目。先行裏守備でターン返ってくるも、やることがなく手札も微妙なのでワイルドワインドを召喚。伏せを殴るとなんと魔サイの戦士。案の定スカラマリオンからガイドを引っ張られて先ほどと同じく展開されてしまう。ヴァレルガードでダルクを起こすことで僕のワイルドワインドを奪われさらに連続リンク。
 
しかしリンク先を間違えたらしくヴァレルガードヴァレルソードだけで止まる。いや通ったら普通に死ぬんですけど......迷い風がなかったら危うく死んでいた。
 
返しでホウシン犬タウルスの布陣を作るもヴァレルガードの効果でを守備にされソードしか倒せず。それに加え、召魔装着からダルクを蘇生され傀儡でいつでも闇属性を奪われる霊使い理想の盤面を整えられてしまう。
 
ただこちらもここまでリソースを積み重ねているので、慎重に闇属性を出さずにヒダルマーを作り傀儡を破壊することに成功。
もう不安要素はなくなったので白兎からマネキンキャットを作り、DDMミミクリーヴォルカで釣り上げたヴァレルソードを燃やして勝ち!
プレミと迷い風がなかったらそうそうに死んでたかな...?
 
 
4戦目:マリノさん(カオスソルジャー) VS DDM.com
先行で終末を引けたのでとりあえず安定行動のハリファタロライザー経由のワイルドワインド落としを狙う。
お相手は混沌の場を発動して超戦士カオスソルジャーをサーチ。既に持っていた萌芽から両騎士落とされ早速降臨!ハンデスと除外とバーンを兼ね備えてるの普通にヤバい。タロをシルクハットで伏せることでなんとかカオスソルジャーの猛攻を耐える。
 
瀕死になりながらもホウシン犬タウルス紅狐カオスソルジャー撃破!と、安心もつかの間、お相手のトップがアレイスター。開闢の騎士除外メルカバに加え、萌芽から再び超戦士カオスソルジャーまで並び盤面もライフも消し飛ぶ。
アレイスターから儀式周りまでどんどん繋がっていく絶望感ね。ヤべぇ(語彙力皆無)
 
 
5戦目:マリノさん(メタファイズ) VS 精を出す男
デッキを変えての2戦目。先行チキンレースで黄金櫃を引かれる。
何除外されるのかな~と呑気に眺めていると選ばれたのはなんとネクロフェイス 
うぁー!落としたァー!漁師のカード落としちゃった!!!
しっかりメタファイズを落とされて順調な初動をされてしまう。
 
こちらはマンジロックリンクリで耐えつつ次のターンの布陣を整えることに。
ラグナロクの召喚時効果でジャイアントレックスまで出てくる始末。しかし奇才刺身、自慢の頭脳(IQ108)でチキレを活かしリンクリボーの効果を使わずレックスをそのまま通すことでラグナロクの不発に成功。
 
SPには除外されたネフティスタイラントの効果でタイラントが場に出てくるものの、ここぞとばかりにグリフォン呪いのお札の布陣でイキる。
手札にアシンメタファイズとデコイドラゴンしかなく、エクゼキューターも1種類足りなくて出せず為す術もないとのことなので、返しにコーラルバジェ鯨ラディアンを呪うことでキッチリバーンを決めて勝利。
 
 
6戦目:どりあんさん(サイレントマジシャン) VS DDM.com
ワインドと紅狐と手札抹殺あるしとりあえず手札交換するかーと軽い気持ちで抹殺を打ってみることに
交換後もギャラサイやシルクハットとかしかなくモンスター引けずに結局ビミョー・・・と自分の引きに落胆しつつ相手の落ちを確認してみると、シャドールドラゴンヘッジホッグ影依融合×2トリクラが墓地に
伏せた迷い風割られてるしモンスター出てるし手札増えてるしでなんか爆アド取られてるんですけど...
 
お相手は沈黙のサイレントマジシャンと伏せモンスターのみ。とはいえ打点3500くらいあったしダメージが痛い。
 
ゴルドライバーを引けたのでホウシン犬から戦線の立て直しを図るも手札もリソースも全然ない〜〜〜
 
ヘッジホッグから影依融合をサーチされ(3枚目あるんかい)、しかもシェキナーガ妖魔グライオースサイレントマジシャンが立ち並ぶ始末。魔法とモンスター効果となんでも1回無効はアド切れた状態ではさすがに突破できねぇ...
結局サイマジ2体に押しつぶされて負け。なんか4500まで打点上がってた
(僕も2体のサイレントマジシャンのおっぱいに押しつぶされてぇなぁ)
 
反省︰分からないデッキ相手にとりあえずで手札抹殺を使うのはやめよう!
 
 
7戦目:どりあんさん(サイレントソードマン) VS 精を出す男
お相手はヴァイオンベアトから沈黙の剣を落とすことでディアボをサイレントソードマンへ変換。
りあんさんの沈黙シリーズ好きがデッキから伺える。
 
スープレックスしか引けなかったのでトゥルリンバジェを伏せて耐えの姿勢。
お相手もあまり動かず殴ってきたのでトゥルリンで壁を立てつつサーチ
 
これで準備は整ったので一気に盤面を返しに行く。
"白鯨シンクロ召喚効果!!"
"チェーン無限泡影!"
アルビノㄘんㄘん射精ならず、途端にEDになってしまった...
 
とりあえずグリフォンで御札を回収しつつ戦闘での盤面処理には成功。
しかし返しのターンに悪魔嬢リリスのリリースをトリガーに出てきたディアボロに加え開闢まで出てしまう。
 
しかもリリスの見せびらかし罠が無限泡影×2と戦線復帰、これはキツい
ㄘんㄘんは勃起不全のまま異世界に飛び盤面も空になったので、泡影が伏せられていると負けが確定する状況。反りで判断した自分の眼を信じることに。
ゾルの効果で何も発動がなかったのを見るに無限泡影では無いと踏んで御札鯨で破壊に成功!
 
この時点で泡影を抜かなかった自分への嬉しさに惚けて戦線復帰からリリスディアボロスをされることを考慮していなかった僕は、ゲイザーからFAクリゼロを出し忘れる体たらく。
案の定バトルフェイズに復帰リリスディアボロを出されたので仕方なくメイン2でFAクリゼロを立てておく
 
が、エンドフェイズにスケープゴートを発動されてしまいヴァレルロードを作られ選んだ復帰から開闢を蘇生されて負け。
うーん、終盤でプレミしたのがすげー悔しい!でも楽しかったのでOKです。
 
反省:運勝ちして勝利が見えたからといって、試合中に自惚れるのはやめよう!
 
 
8戦目:バチカンさん(氷獄龍トリシューラ) VS DDM.com
配信台でサンダーさんと社長さんの実況もついての念願のバチカンさんとのデュエル
 
 
登壇は35:20~、試合開始は37:30~
バチカンさんが事故り気味だったとはいえ、初動も後半もかなり良い動きができたと思う一戦。
最終ターンにDDMを引けたのはもう運命感じましたね。理想的な試合運びだったので動画でぜひ!ぜひ!!!
 
 
9戦目:TOMさん(ハイドランダー) VS DDM.com
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 
「おれはキメラフレシアの前でフォースストリクスを作っていたと思ったら
 
いつのまにか究極伝導恐獣キメラフレシアスカルデットシラユキハイドランダーが並べられていて負けていた…」
 
な… 何を言っているのかわからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった… 
 
と、3ターン目にしてめっちゃブン回ってたので気を取り直して2戦目へ
 
 
10戦目:TOMさん(ハイドランダー) VS 精を出す男
先行になったのでこのデッキの打開力を信じてマンジロックリンクリで様子を見ることに。
今回は手札が渋かったらしくキンジーからキメラフレシアで止まったので、早速白鯨を出しグリフォンお札まで準備して殴り掛かる。
 
しかし手札からはセラセ二アントが!サーチされるのを恐れてここはおとなしく攻撃を中断
ラフレシアのサーチで手札に加わるのはブリリアンフュージョン
もうヤバい予感しかしない。
トリッククラウンからスカルデット、接ぎ木でキメラフレシア復活に加え究極伝導恐獣まで並べてくる展開ぶり
 
ただこちらもアルビノㄘんㄘんも相当な暴れん坊ですからね。
究極伝導恐獣をラディアンで食べて呪いのお札をつけながら白鯨を召喚することで再び盤面を空にして無事勝利!
大量展開相手に鯨が綺麗に刺せてとても気持ちが良い一戦でした。
 
 

文字量が多くなってしまうので前半はここまで。
 
私事なのですが配信台に座った時にバチカンさんから遊戯王紙芝居の話をされてとても光栄でした。デッキへのプレッシャーが上がって胃が痛い・・・
 
こんな感じで後半も淡々と書いてますが、よければ最後まで見ていてくださると嬉しいです!